人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおたに10のひとり言日記


硬軟取り混ぜ一貫性もなく日々ふと思った事などを書いていきます。
by otomeyuria
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様 コメント..
by otomeyuria at 23:52
0913さま お久しぶり..
by otomeyuria at 22:33
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

友達の作品展へ

私の家から自転車で10分ほどの所にある大学で2日から9日まで
友人が通っているサークルの作品展をやっています。
私は今日行って来ました。

友人はつるかご編みをやっています。
今2年目かな?
2作品を出していたのですがなかなか力強いものでした。
そのうち私が着物の時に持てるようなかごバッグを
作ってくれると言う事ですが、それが叶うのはいつ頃かしら?^^

サークルは4年間なのだそうです。
どの世界でも極めれば奥が深い。
「ここで終わり」なんて事はないはずです。
最初の1、2年はほんの入り口で4年が経っても
ようやくどんな事が出来るのかを知るくらいかな、と思います。
でも楽しそうだなー。

紐結び、組紐、手紡ぎ、型絵染、織物、絹、わら工芸、藍染、ボビンレース、
そしてつるかご。
想い想いの作品を鑑賞。
「楽しそうだな」「難しそうだな」「完成度が高いな」
一つ一つに色々な感想を持ちながらゆっくり見て回りました。

私は着物に関心があるので様々な色に染められた絹の光沢に惹かれました。
真綿を使った作品の工程を説明してもらって感心したり。

ボビンレースは美しいけれど、小さなモチーフを織り上げるのも難しそう。
私の頭ではこんがらがってしまいそうです。
手織りのレースが高額なのも分かります。

作品展を楽しんだ後、同じ棟で開催中の
『繭から絹を繰る』と言う企画展を見て来ました。
伝統的な座繰りから機械による製糸までの歴史を映像と写真、機械の展示で
見ることが出来ました。
作品展で見た真綿の作り方も映像で見て詳しく分かりました。

「なるほどなるほど‥」と眺めているとそろそろ閉館時間。
我に返って大学を後にしました。

気分が高揚していたので5時半頃帰宅後掃除、買い物。
豆撒きはしなかったけれど恵方巻きは買いました。
でも食べきれる量ではなかったので半分だけ、夕食として食べました。
東北東も向いていなかったしご利益はないのかな?

色々詰め込んだ充実した1日でした。

昨日もあるイベントに行って楽しかったのですが、
忘れないうちに書く気力があれば、と言う事にしておきます。
仕事以外の予定をギュウギュウに詰め込んでいます。
出来る時に出来る事をやるのだ!

でも今夜は少し風邪っぽいかも?‥

風邪ひいてる場合じゃないのよ!

友達の作品展へ_e0097247_00341237.jpeg
リビングのオリヅルランは今年も早々と開花しています^^





by otomeyuria | 2019-02-04 00:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< あ~あ* 先日の続き >>