人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおたに10のひとり言日記


硬軟取り混ぜ一貫性もなく日々ふと思った事などを書いていきます。
by otomeyuria
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様 コメント..
by otomeyuria at 23:52
0913さま お久しぶり..
by otomeyuria at 22:33
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一日がかりの大腸内視鏡検査

病院の予約は朝8:45。
朝食抜きだしメイクも日焼け止めと眉を描く程度なので
すぐ出掛けられるかなぁ、と油断して受付は8:49でした(笑
それが私。(開き直る)

9時に2リットルの腸内洗浄液(要は下剤)を渡され
約2時間で飲みます。
ほんのりグレープフルーツっぽいフレーバーですが
かすかに舌にまといつく苦味があって美味しい訳がない。
でもバリウムの重さよりはマシかな〜、と思いながら
紙コップに注いでなんとか飲み終えました。
水をチェイサーにして折々に口の中を無味にしたら割と行けました。
30分を過ぎる頃からトイレに通う頻度が高くなり
忙しかった^^;

内視鏡の順番は待っている3人の3番目、
私が呼ばれたのは午後2時を過ぎていました。

生理食塩水の点滴と麻酔薬注入で血圧と血中酸素を測りながら
内視鏡を入れて行きます。
そんなに強い麻酔ではないはずですが注入するとすぐに頭がグランとして
診察台に横になりました。
腸は太いからかなんの痛みもなくするりとカメラが入りました。
子宮がん検診よりずっと楽!
同時にモニターを見せてもらっていたのですが「綺麗なんじゃない?」と
思ったのもつかの間、出口付近にポリープとは形の違う盛り上がりが
見つかり、組織採取をされました。

組織は少ししか採れなかったのでこれだけで病理診断は
付かないかも知れない、形的に大きな病院で診てもらった方が良いかもとの事。

‥って事は結構怪しい見た目だったのかな?

「4ミリ程度の初期なので」と言う言い方は悪性が疑われると言う事でしょう。
具体的な事は15日の結果で聞くのですが、
この流れだと大きな病院への紹介状をいただく事になりそうです。

診察室を出て車椅子で点滴室へ運ばれベッドに横になって1時間休憩。
看護師さんの説明を聞いて会計に向かったのは4時を回っていました。
会計を済ませて病院を出たのは4:30頃。
1日がかりでした。

またグレーが出ちゃったかぁ。

別院へ行って検査で1日、結果を聞くのに1日、
内視鏡が可能なら手術で1泊2日かな?
忙しいんだけどなぁ‥
それに一番の苦痛は2リットルの下剤、また飲まなきゃいけないのね。
しかも2回?
その点で言えば子宮内ポリープの切除の方が楽だった。
なんて、比べるものじゃないけどね(笑

カメラを入れる時に空気も入れるのでしょうか、
今もお腹がプクプク言っています。
「今日は柔らかいものを食べてくださいね」と言われたけど
もうのり巻き食べちゃった。
自己責任で。

落ち込んではいませんが、気持ちはスッキリしません。
これって子宮内ポリープの時と同じですね。
調べると何かが見つかってしまう。
見つかったからには悪性か良性かを確かめなくてはならない。
それは簡単なものでも手術という事になり、
結果が出るまでまた不安な日々を過ごす。
悪性となるとその後も定期検診や経過観察が必要になります。

私の年齢では細胞君たちもお疲れで間違いが増えるのでしょう。
がん化する前に、がんでも早期のうちに見つけて修正するしかありません。
でも疲れるね。

夜は涼しくなって来ました。
今夜は沢山寝て気持ちをリセットしよう!





by otomeyuria | 2018-09-05 19:47 | 診察・検査 | Trackback | Comments(0)
<< 人間は非力 授業で作りました >>