人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおたに10のひとり言日記


硬軟取り混ぜ一貫性もなく日々ふと思った事などを書いていきます。
by otomeyuria
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメント様 コメント..
by otomeyuria at 23:52
0913さま お久しぶり..
by otomeyuria at 22:33
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

修理に出さねば 商売道具

修理に出さねば 商売道具_e0097247_17261886.jpg
ハンハルトのストップウォッチ、10秒計。

針が折れてもう10年もそのままになっています。
アニメーターの仕事道具ですが今はデジタルのものを使っている人が
多いと思います。
私は視覚的に針の角度で秒数を測るのに慣れているので
相変わらずのアナログ派。

今は6秒計で仕事をしているので必要な訳ではないのですが、
使えるものなのに使わないまま放置と言うのはかわいそうな気がして
修理に出す事にしました。

最初はビックカメラに持って行ったのですが、何日か調べてもらった所
針の在庫がないとの事で戻って来ました。
今時アナログ計は商売にならないでしょうから、わざわざ輸入する所も
ないのかも知れません。

こんな時はネット検索。
東京大丸に代理店があるようなので電話してみましたが、
ストップウォッチは取り扱いしていないとの事。
でも持ち込みの上メーカー問い合わせで、可能なら見積もりを出すと言う話。
時間が掛かるのと不可能の場合もあると言われ保留。

そう言えば‥?
6秒計の保証書があったっけ?
探してみたらありました!!
上野のストップウォッチ専門店です。
そもそも以前いた会社でまとめて購入してもらったものだったので
会社がどこにあるのか知らなかったのですが、保証書の名前で検索したら
今も営業されていました。

電話で「ハンハルトのストップウォッチの針の交換はできますか?」と
確認した所、おじさんの声でこともなげに「できますよ」と返事。
「ただ時間は掛かりますけど」「あ、それは構いません!」

その電話だと住所に送れと言うような感じでしたが、
上野なら直接持ち込みしても良いかも。(そこは確認していません)
興福寺仏頭展もやってるしなぁ‥なんてちょっと欲を出していますが
上野駅の反対側なので結構歩くかも?
もしかするとストップウォッチ持ち込みだけで終わるかも知れません。

でも解決しそうで良かった^^
もっと早くに調べれば良かったな。

by otomeyuria | 2013-11-02 17:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by sp at 2017-02-14 17:26 x
この10秒計のハンハルトはどこかで買えるのでしょうか?とてもほしいです。
Commented by otomeyuria at 2017-02-15 21:29
spさま

10秒計のニーズがあれば製造されているでしょうが
どうなのでしょうね。
これは20年も前に上野の「丸山ストップウォッチ商会」と言う所から人を介して入手したものです。
現在の事情は良く分りませんので直接お電話されると良いかも知れません。

あまり有力な情報をお伝え出来ず申し訳ありません^^;
Commented by sp at 2017-02-16 17:51 x
お返事ありがとうございます!
連絡してみます!
Commented by otomeyuria at 2017-02-16 22:09
spさま

見つかるといいですね。
デジタル時代、針式のストップウォッチ自体
珍しいものになって来ましたしね。
私は一生アナログ人間ですが。
Commented by sp at 2017-02-18 14:08 x
たびたび失礼します。
私もアナログ派です。

写真のハンハルトの品番など、お分かりでしたら教えていただけませんでしょうか。
Commented by otomeyuria at 2017-02-18 17:20
sp様

ストップウォッチを見た所品番らしきものは見当たりませんでした。
裏蓋を開けばあるのでしょうか?
自力では無理そうなので申し訳ありませんがお力にはなれそうにありません。
<< 秋の墓参とおまんじゅう 4ヶ月ぶりの着付け教室 >>